May 28, 2004

winnyの衝撃(2)伝説の47氏 「天才」「神」と賞賛され

Yahoo!ニュース - 京都 - 京都新聞

茨城大学大学院(情報工学科)の
出身らしいね〜

>介護用ベッドで上半身だけを起こしてパソコンに向かい、疲れるとそのままベッドを倒して眠る

まぁ天才は狂人なんだろうなぁとおもいました。

投稿者 jive : 07:10 PM | コメント (0)

沖ノ鳥島は島でなく「岩」 中国政府機関が論文

Yahoo!ニュース - 海外 - 西日本新聞

むかし社会の教科書でみた衝撃は忘れられません。
確かにあの島は「岩」だと俺も思う。
中国も痛いとこついてくるね

投稿者 jive : 07:05 PM | コメント (0)

Yahoo!ニュース - 社会 - 毎日新聞

カンニング疑惑で自殺です。

>教諭4人から約2時間にわたって代わる代わる事情を聴かれ
二時間四人っていじめだろこれ

>学校側は「違う科目の資料であっても、疑われるような行為は良くない」と指導した

すごい学校だなと思いました。

投稿者 jive : 07:01 PM | コメント (0)

パソコンの水冷

標準化に向けて水冷フォーラムが始動


水冷いいねぇ〜
空冷うるさくてでも流体軸はほんとに静かだった。

投稿者 jive : 06:57 PM | コメント (0)

ITmediaニュース:「地球シミュレーター」の50倍、2PFLOPSのスパコン国内開発へ

東京大学、情報通信研究機構、NTTコミュニケーションズ、国立天文台、理化学研究所による研究グループはこのほど、世界最速のスーパーコンピュータの開発プロジェクト「GRAPE-DRプロジェクト」に着手したと発表した。2008年までに2P(ペタ)FLOPS(1秒間に2000兆回)の計算速度の達成と、40Gbpsネットワークを利用した科学技術研究データ処理システムの構築を目指す。


そうです。

ちなみに内の非常勤の東大の教授は非常にプライドが高い。
「私をなめないでもらいたい! 
私は東大の教授ですよ。みなさんの100倍努力してる!」
「私の開発したセンサで世界を埋め尽くす」

などの名(迷)言が俺は好きです。

投稿者 jive : 06:54 PM | コメント (0)

「iPod対抗プレーヤーは50ドル

ITmedia PCUPdate:「iPod対抗プレーヤーは50ドル」とMS幹部

50$って6000円でしょ!?
これは買いだね。
iPODより80%安く売るそうです。

投稿者 jive : 06:51 PM | コメント (0)

紙のように薄い太陽電池、シャープが開発

紙のように薄い太陽電池、シャープが開発 - asahi.com : サイエンス

これはすごいよまじで

投稿者 jive : 06:49 PM | コメント (0)

May 15, 2004

DVD−Rドライブ買いました。

FD→CD-R→DVD−R
とバックアップメディアが移りかわりますね。
FD200枚くらいが、CD一枚に入ったのはすごいことだったけど、
CD4枚がDVD一枚になっても、あんまりかわりません。
ただ700M以上のファイルを保存できていいし
映画コピーできるのはありがたいっす。

投稿者 jive : 11:42 AM | コメント (2)

May 13, 2004

どうも最近の世相はやばい感じです。
50年間も続いたパクス・アメリカーナ の終焉という受け取り方してる人も多いみたいっすね。
200年ごろのパクス・ロマーナの崩壊はどんな感じだったのかと、
上野の西洋美術館の企画展
「ヴァチカン美術館所蔵古代ローマ彫刻展 生きた証−古代ローマ人と肖像」にいってきました。

紀元前700年ころのリアルな彫刻から
紀元前300年ころの理想化された像
紀元後100年ころのプロパガンダに利用された皇帝像
そして崩壊直前の抽象化された、キリスト教芸術

と流れが追えていい展覧会でした。900円はちょいと高いけど、
まぁ貴重なものがみれたのでよかったです。
崩壊にむけて、現世肯定てきな観念から、来世を願う観念へと。変化していくローマ人の思考は
ひとつの文明の終着点はこういうものなのかと、思いました。

パクスロマーナの終焉後のヨーロッパの人口減少と、生活水準を取り戻すのは18世紀までかかったらしいから、その混乱のほどが伺えます。

パクス・アメリカーナはどうなるのかなと、この混乱を見ると、ちょいと恐ろしい。

投稿者 jive : 10:09 PM | コメント (0)

パソコンのフォーマット

二年間にわたって使いつづけてきたパソコンがついに不安定になってしまって
フォーマットしました。
うっかりしてたことに、ブックマークを消しちゃって、このページの更新もできない状態だったけど復活しました。

投稿者 jive : 09:58 PM | コメント (0)